WEKO3
アイテム
脳性麻痺児1症例のコミュニケーション技法獲得訓練の経過
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/97
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/978dbc625b-0a9d-41d6-a85a-03e074532bbd
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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| 公開日 | 2012-10-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 脳性麻痺児1症例のコミュニケーション技法獲得訓練の経過 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Training course for the acquisition of communication skills in a child with cerebral palsy | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 脳性麻痺児,ボツリヌス治療,_サイン化,符号化法 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | AAC | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
稲田, 勤
× 稲田, 勤× 重島, 晃史× 篠田, かおり |
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| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 794 | |||||
| 姓名 | Inada, Tsutomu | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 795 | |||||
| 姓名 | Shigeshima, Koji | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 796 | |||||
| 姓名 | Shinoda, Kaori | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 具体的なコミュニケーション技法を獲得させたいという主訴のもと,2005年9月から2006年11月まで拡大・代替コミュニケーション技法(AAC)を観点に訓練を行ったアテトーゼ型脳性麻痺児について,訓練技法の経過,及び,2006年1月に実施したボツリヌス治療の継時評価について報告することを目的とした.訓練1期では単語検索辞書を作成し,そこで得られた語彙をシンボル化し,階層化シンボルボードを作成した.訓練2期では階層化シンボルボードでトレーニングを実施した.訓練3期では,[p :]の構音を3種類発話し,サイン化を行うトレーニングを行った.患児には,日常必要と思われる語彙を選定し,それをもとにコミュニケーション訓練を行うというアプローチ法が有効であった.語彙を選定することで会話場面が限定されるため,質問応答関係が明瞭になり,患児のコミュニケーション意欲の向上にも影響した.また,ボツリヌス治療前後の発声発語器官の評価に変化がみられなかったことは,脳性麻痺児におけるボツリヌス治療前後の評価を行う際には,既存の評価法では変化を捉えにくい可能性も示唆された. | |||||
| 書誌情報 |
高知リハビリテーション学院紀要 en : Journal of Kochi Rehabilitation Institute 巻 8, p. 47-52, 発行日 2007-03-31 |
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| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 高知リハビリテーション学院 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 13455648 | |||||