WEKO3
アイテム
視覚課題としての仮名文字導入により言語能力に向上が認められた1症例
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/59
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/599843f333-f73f-46e4-8d4f-60e99b31b5b5
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2012-09-11 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 視覚課題としての仮名文字導入により言語能力に向上が認められた1症例 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A child who showed improvement in speech ability after introduction of kana as a visual task | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コミュニケーション態度 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 視覚課題 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 仮名文字 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | communication_attitude | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | visual_task | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | kana | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
塩見, 将志
× 塩見, 将志× 笠井, 新一郎× 長嶋, 比奈美× 稲田, 勤× 苅田, 知則× 間野, 幸代× 山田, 弘幸 |
|||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 474 | |||||
| 姓名 | Shiomi, Masashi | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 475 | |||||
| 姓名 | Kasai, Shinichiro | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 476 | |||||
| 姓名 | Nagashima, Hinami | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 477 | |||||
| 姓名 | Inada, Tsutomu | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 478 | |||||
| 姓名 | Karita, Tomonori | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 479 | |||||
| 姓名 | Mano, Sachiyo | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 480 | |||||
| 姓名 | Yamada, Hiroyuki | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 音声言語による発信が,ほとんど認められないコミュニケーション態度非良好児に対して訓練を行った.音声言語の発信を目標とした訓練を行う前段階として,まずコミュニケーション態度の改善(1期)を行った.その後,視覚課題としての仮名文字を導入(2期)することにより,音声言語による発信面の向上を促した.その結果,コミュニケーション態度は改善し,音声言語による発信能力に大きな変化が認められた.本症例の経過においては,視覚課題として導入した仮名文字が,音声言語による発信能力に変化をもたらす有用な手段の一つであることが示唆された. | |||||
| 書誌情報 |
高知リハビリテーション学院紀要 en : Journal of Kochi Rehabilitation Institute 巻 3, p. 31-35, 発行日 2002-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 高知リハビリテーション学院 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 13455648 | |||||
| 論文ID(NAID) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 110000093410 | |||||