WEKO3
アイテム
2歳児相談における事前問診の語彙チェックリスト作成の試み:文法カテゴリーによる分析:抽象詞・代名詞
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/46
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/4651a38d12-ff73-48dd-a9be-42ca96389b83
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-09-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 2歳児相談における事前問診の語彙チェックリスト作成の試み:文法カテゴリーによる分析:抽象詞・代名詞 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Production of a vocabulary checklist for inquiry prior to counseling for children aged 2 years : A Structure and Increase of Abstract Words and Pronouns | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2歳児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 語彙チェックリスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 抽象語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 代名詞 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | children_aged_2_years | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | vocabulary_checklist | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | abstract_words | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | pronouns | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
長嶋, 比奈美
× 長嶋, 比奈美× 笠井, 新一郎× 岩本, さき× 苅田, 知則× 稲田, 勤× 塩見, 将志× 間野, 幸代× 石川, 裕治× 山田, 弘幸 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 332 | |||||
姓名 | Nagashima, Hinami | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 333 | |||||
姓名 | Kasai, Shinichiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 334 | |||||
姓名 | Iwamoto, Saki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 335 | |||||
姓名 | Karita, Tomonori | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 336 | |||||
姓名 | Inada, Tsutomu | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 337 | |||||
姓名 | Shiomi, Masashi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 338 | |||||
姓名 | Mano, Sachiyo | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 339 | |||||
姓名 | Ishikawa, Yuji | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 340 | |||||
姓名 | Yamada, Hiroyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 著者らは,1歳6ヶ月児健診で気にかかった子どもの経過観察として,香川県坂出市において2歳児を対象として発達相談(以下,2歳児相談)を試験的に行っている.言語発達障害を有する子どもの早期発見・早期療育を行う手がかりとして,2歳児相談時にスクリーニングとして使用できる語彙チェックリストを作成することを目的とし,2歳児の語彙発達の現状を明らかにするための調査研究を行った.調査の対象者は,香川県坂出市内の全保育所(12施設)に所属する1歳11ヶ月から2歳11ヶ月の子どもの保護者であり,161名であった.調査においては,名詞・代名詞・抽象語・動詞・形容詞・形容動詞・副詞・感動詞を含む,全語彙数452個のチェックリストを,調査用紙として用いた.本稿では,抽象語・代名詞に焦点を当て,調査項目の検討を行った.その結果,2歳0ヶ月〜2歳6ヶ月の段階で通過しやすい「抽象語」としては,簡単な「数・色・空間・時間概念」,「視覚理解可能な概念」や「体感的な抽象概念」,代名詞としては,「自分や保護者の領域の物を表す『コ』に関する指示詞」,「第三者の領域の物を表す『ア』に関する指示詞」が見いだされた.また,2歳10〜11ヶ月児でも60%未満しか通過しない語としては「不可視事象や心的状態に関する抽象語,2歳児には理解困難な抽象度の高い位置・方角概念」,自分と保護者が分離されているという認識が獲縛された上で,自分と保護者の間にある物を示す中間的な「指示詞『ソ』に関する語」,「自己を含む人物の集合体」などが挙げられた. | |||||
書誌情報 |
高知リハビリテーション学院紀要 en : Journal of Kochi Rehabilitation Institute 巻 2, p. 41-48, 発行日 2001-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 高知リハビリテーション学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13455648 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 110000093397 |