WEKO3
アイテム
言語療法学科における情報処理教育についての考察 -第2報-
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/51
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/51a978241b-3569-4881-8ad9-7a1568b26946
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2012-09-11 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 言語療法学科における情報処理教育についての考察 -第2報- | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Study of The Education in Information Processing of Speech Therapy Course | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | motivation | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | integrated_information_education | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | connection_between_two_classes | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | motivation | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | integrated_information_education | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | connection_between_two_classes | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
竹林, 美佳
× 竹林, 美佳× 笠井, 新一郎× 稲田, 勤 |
|||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 412 | |||||
| 姓名 | Takebayashi, Mika | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 413 | |||||
| 姓名 | Kasai, Shinichiro | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 414 | |||||
| 姓名 | Inada, Tsutomu | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 近年,専門化・分化が進んできた教育・研究の各分野では"国際化""情報化"とともに,"総合化"が重要視され始めている.情報処理教育現場では,的確な授業方法を模索するために,総合的な教育方法が様々な工夫のもとで実施され始めている.このような状況の中で,今後,より一層効果的で達成感のある授業内容を組み立てることを目的として,言語療法学科1年生対象の「情報工学」の授業目標・方法論について考察した.本年度の「情報工学」の授業目標は以下のとおりである.1パソコンの基礎的な操作技術に最も重要であると考えるキーボードタイピング技術の習得を奨励する2他の専門授業と連携をとることで、総合的な情報処理能力を育成する授業内における学生への学習動機づけが重要であることは明白である.とりわけ言語療法学科サイドで行うパソコンの積極的な奨励は,学生にとって大きな外発的動機づけとなる.また,学生本来の知的好奇心に関係する内発的動機づけも重要であると考え,授業内でタイピング訓練など,さまざまな工夫を行った.さらに,情報処理技術を他の授業課題に積極的にフィードバックできるような授業間の連動性をもたせたために,より総合的な情報教育が可能となった.そして,このような動機づけの工夫と総合的な情報教育が,学生の学習過程においてより効果的であるのではないかと考え,受講学生にアンケート調査を試みた.集計結果より,総合的な情報教育内容や授業間の連動性は,学生の学習過程で大きな動機づけとなり,学生の主体性を伸ばし,情報活用能力の養成に有効に働くことが明らかになった. | |||||
| 書誌情報 |
高知リハビリテーション学院紀要 en : Journal of Kochi Rehabilitation Institute 巻 2, p. 77-83, 発行日 2001-03-31 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 高知リハビリテーション学院 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 13455648 | |||||
| 論文ID(NAID) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 110000093402 | |||||