WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e50060ee-b00b-4391-a07a-ebf9f665ea4c"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "262", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "262"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kochireha.repo.nii.ac.jp:00000262", "sets": ["41"]}, "author_link": ["2134", "2133", "2137", "2138", "2136", "2135"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "24", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高知リハビリテーション学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Kochi Rehabilitation Institute", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "重度片麻痺,Pusher症状,注意障害を呈した症例に対して,教示と結果の説明をより具体的,明確にした座位訓練を実施し,その効果について検討した.座位保持訓練は4段階の難易度を設けた.段階1は側方に置いた20cm台に非麻痺側前腕で支持する環境,段階2は車椅子を前方に置き車椅子のグリップを非麻痺側の手で把持する環境,段階3はプラットフォームに非麻痺側の手を置く環境,段階4は上肢の支持なし環境である.しかし,段階1の環境整備において頻回の言語指示・介助を要し,次の段階へ進めなかった. そこで新たな介入として,座位保持訓練実施前に事前確認として言語指示回数・介助回数の目標の掲示,さらに座位保持訓練後に事後確認として同回数を本人に伝えることとした.事後確認での結果のフィードバックでは,グラフを提示し,回数が減少した場合には賞賛・注目を与えた. ベースラインでは段階1において言語指示回数・介助回数ともに15回以上であった.介入開始後,段階1では訓練開始から5日間,段階2では3日間で介助回数が0回となった.段階3では4日,段階4では1日で言語指示・介助回数ともに0回となり,端座位が自立た. これらの事から座位保持訓練の前後で結果のフィードバックを加えることが有効に機能したものと考えられた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2136", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ryota, Takasugi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hiroshi, Yamasaki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2138", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Munenori, Kato"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "高知リハビリテーション学院"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11643653", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13455648", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "隆杉, 亮太"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2133", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山崎, 裕司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2134", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加藤, 宗規"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2135", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "05-21-24.PDF", "filesize": [{"value": "600.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 600700.0, "url": {"label": "05-21-24", "url": "https://kochireha.repo.nii.ac.jp/record/262/files/05-21-24.PDF"}, "version_id": "cfd85c28-0c87-4c5c-8167-e03ebd791ae4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フィードバック,座位保持,段階的難易度調節", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Pusher・注意障害を呈する重度片麻痺患者に対する座位訓練 : 言語指示回数・介助回数のフィードバック", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Pusher・注意障害を呈する重度片麻痺患者に対する座位訓練 : 言語指示回数・介助回数のフィードバック"}, {"subitem_title": "The sitting exercise for a severe hemiplegic patient with attention disorder and pusher syndrome : Feedback of the number of verbal command physical assistance", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["41"], "permalink_uri": "https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/262", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-10"}, "publish_date": "2015-05-10", "publish_status": "0", "recid": "262", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Pusher・注意障害を呈する重度片麻痺患者に対する座位訓練 : 言語指示回数・介助回数のフィードバック"], "weko_shared_id": -1}
Pusher・注意障害を呈する重度片麻痺患者に対する座位訓練 : 言語指示回数・介助回数のフィードバック
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/262
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/2624f7415f1-9a83-4420-88dd-c202343c0e20
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
05-21-24 (600.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Pusher・注意障害を呈する重度片麻痺患者に対する座位訓練 : 言語指示回数・介助回数のフィードバック | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The sitting exercise for a severe hemiplegic patient with attention disorder and pusher syndrome : Feedback of the number of verbal command physical assistance | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フィードバック,座位保持,段階的難易度調節 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
隆杉, 亮太
× 隆杉, 亮太× 山崎, 裕司× 加藤, 宗規 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2136 | |||||
姓名 | Ryota, Takasugi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2137 | |||||
姓名 | Hiroshi, Yamasaki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2138 | |||||
姓名 | Munenori, Kato | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 重度片麻痺,Pusher症状,注意障害を呈した症例に対して,教示と結果の説明をより具体的,明確にした座位訓練を実施し,その効果について検討した.座位保持訓練は4段階の難易度を設けた.段階1は側方に置いた20cm台に非麻痺側前腕で支持する環境,段階2は車椅子を前方に置き車椅子のグリップを非麻痺側の手で把持する環境,段階3はプラットフォームに非麻痺側の手を置く環境,段階4は上肢の支持なし環境である.しかし,段階1の環境整備において頻回の言語指示・介助を要し,次の段階へ進めなかった. そこで新たな介入として,座位保持訓練実施前に事前確認として言語指示回数・介助回数の目標の掲示,さらに座位保持訓練後に事後確認として同回数を本人に伝えることとした.事後確認での結果のフィードバックでは,グラフを提示し,回数が減少した場合には賞賛・注目を与えた. ベースラインでは段階1において言語指示回数・介助回数ともに15回以上であった.介入開始後,段階1では訓練開始から5日間,段階2では3日間で介助回数が0回となった.段階3では4日,段階4では1日で言語指示・介助回数ともに0回となり,端座位が自立た. これらの事から座位保持訓練の前後で結果のフィードバックを加えることが有効に機能したものと考えられた. | |||||
書誌情報 |
高知リハビリテーション学院紀要 en : Journal of Kochi Rehabilitation Institute 巻 16, p. 21-24, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 高知リハビリテーション学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13455648 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11643653 |