WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "28a000be-1a64-4d3f-a104-e7fc981e2c08"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "280", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "280"}, "status": "draft"}, "_oai": {"id": "oai:kochireha.repo.nii.ac.jp:00000280", "sets": ["43"]}, "author_link": ["2324"], "control_number": "280", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "6", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高知リハビリテーション学院紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Kochi Rehabilitation Institute", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 文部科学省の「教育の情報化の推進」の中に「プログラミング教育」が掲げられ,2020年から小学校でプログラミング教育が必修となる.情報処理を専門としない大学の教育でも,「情報活用能力」が求められており,その素地としてプログラミングの基礎素養は必要となる.本稿では,情報系学科のプログラミング授業に筆者が10年間携わった経験からプログラミング教育の難しさを紹介する.まず,Information Technologyが現在社会にとって不可欠の技術であることを述べ,その核心としてInformation Technologyを担っているコンピュータが動作するためのプログラムを作ること,すなわちプログラミングが現在およびこれからの社会にとって重要であることを説く.しかしながら,プログラミングの特性からそれができる人とできない人とが顕著に,しかも他の教科とは無相関に分かれており,教育の難しさをもたらしている.そこで,できない人の特徴を特定し,その克服の試みを紹介する.最後に情報を専門としない学科でのプログラミング教育において考慮すべき事項に言及した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13455648", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "竹島, 卓"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2324", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-01-06.PDF", "filesize": [{"value": "504.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 504500.0, "url": {"label": "01-01-06", "url": "https://kochireha.repo.nii.ac.jp/record/280/files/01-01-06.PDF"}, "version_id": "2f97df0a-e926-49d5-a1fa-d4a2cb013341"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラミング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Information Technology", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "プログラミング教育の事例について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "プログラミング教育の事例について"}, {"subitem_title": "A note on programming education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["43"], "permalink_uri": "https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/280", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-09-29"}, "publish_date": "2017-09-29", "publish_status": "0", "recid": "280", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["プログラミング教育の事例について"], "weko_shared_id": -1}
プログラミング教育の事例について
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/280
https://kochireha.repo.nii.ac.jp/records/280af526260-55ba-4f92-950b-bb0dac10f5a2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-01-06 (504.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プログラミング教育の事例について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A note on programming education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Information Technology | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
竹島, 卓
× 竹島, 卓 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 文部科学省の「教育の情報化の推進」の中に「プログラミング教育」が掲げられ,2020年から小学校でプログラミング教育が必修となる.情報処理を専門としない大学の教育でも,「情報活用能力」が求められており,その素地としてプログラミングの基礎素養は必要となる.本稿では,情報系学科のプログラミング授業に筆者が10年間携わった経験からプログラミング教育の難しさを紹介する.まず,Information Technologyが現在社会にとって不可欠の技術であることを述べ,その核心としてInformation Technologyを担っているコンピュータが動作するためのプログラムを作ること,すなわちプログラミングが現在およびこれからの社会にとって重要であることを説く.しかしながら,プログラミングの特性からそれができる人とできない人とが顕著に,しかも他の教科とは無相関に分かれており,教育の難しさをもたらしている.そこで,できない人の特徴を特定し,その克服の試みを紹介する.最後に情報を専門としない学科でのプログラミング教育において考慮すべき事項に言及した. | |||||
書誌情報 |
高知リハビリテーション学院紀要 en : Journal of Kochi Rehabilitation Institute 巻 19, 号 1, p. 1-6, 発行日 2017-09-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13455648 |